ヘラって垢消しサイクル

ポケモンについてかきます

s12使用構築 グロスグライコントロール[最高&最終2106]

s12お疲れ様でした。
自信初の2100を達成することが出来ました。



構築経緯
使い慣れたポリグライ@1でカバマンダに安定させたかったので襷フェローチェにたどり着いて採用。
後はテテフやミミガッサなんかに勝つために補完としてメタグロス
バシャロップを見たりpp枯らしのサイクルを形成できるドヒドイデ
バレルクレセゴーリ、ミミガッサへのさらなる安定、ジャラランガ等を意識して最速身代わり瞑想レヒレを採用した。



並び

メタグロス@石
性格 陽気
特性 クリアボディ→硬い爪
技構成 アイヘ/バレット/地震/岩封
165(76)-188(180)-170-×-130-178(252)


グライオン@毒玉
性格 慎重
特性 ポイズンヒール
技構成 地震/岩封/羽/ギロチン
177(212)-117(12)-146(4)-x-138(244)-120(36)


ポリゴン2@進化の輝石
性格 図太い
特性 トレース
技構成 イカサマ/電磁波/冷b/再生
191(244)-×-156(252)-125-160-82(12)


ドヒドイデ@黒いヘドロ
性格 図太い
特性 再生力
技構成 熱湯/自己再生/黒い霧/どくびし
157(252)-×-224(252)-73-147(4)-55


フェローチェ@襷
性格 せっかち
特性 ビーストブースト
技構成 膝/ライナー/冷b/蜻蛉
147(4)-189(252)-51-157-57-223(252)


カプ・レヒレ@水z
性格 臆病
特性 ミストフィールド
技構成 ドロポン/ムンフォ/瞑想/みがわり
151(44)-×-135-142(212)-150-150(252)


以下個別紹介



メタグロス
ぽけっとふぁんくしょん!

メガメタグロスメタグロスナイト(かたいツメ・ようき)
165(76)-188(180)-170( )-112( )-130( )-178(252)
アイアンヘッドバレットパンチ/じしん/がんせきふうじ


調整意図
a…171-171グロス地震で高乱2で落とす
h…特化ミミのシャドクロZを75%で耐え

起点回避とリザードンを意識した岩石封じ、終盤の詰め筋にしやすいようにバレットパンチを採用。
元々使用していたa181のグロスだとミラーが不安だったので、耐久が落ちすぎない程度にaに割いた。
(a181地震がh171グロスに76%の乱2)
殆どのメタグロス地震2発で落とすことができたので良かったと思う。



グライオン
ぽけっとふぁんくしょん!

グライオン@どくどくだま(ポイズンヒール・しんちょう)
177(212)-117(12)-146(4)-×( )-138(244)-120(20)
じしん/がんせきふうじ/ハサミギロチン/はねやすめ

調整意図
h…ポイヒ効率最大
a…余り
d…ぶっぱ
s…s−1最速グロス抜き

カバリザyや起点回避を意識した岩封を採用した。
この構築は相手のギロチングライオンに対してこのグライオンでしか勝てない為、ミラーを意識してsに多めに振った。
一度だけ同系統の構築でこのグライオンより早いhdグライを見たが、それ以外の全てのhdグライオンに上を取れた。




ポリゴン2
ぽけっとふぁんくしょん!

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・ずぶとい)
191(244)-×( )-156(252)-125( )-115( )-82(12)
イカサマ/でんじは/れいとうビームじこさいせい

調整意図
hb…ぶっぱ
s…麻痺った最速ミミ抜き

グロスミミ辺りへの役割遂行、起点回避を意識して電磁波を採用。
挑発ボルトで詰まない為にトレース。
麻痺下の最速ミミを抜くためにhbの余りをsに割いた。
メタグロスに関しては誤魔化せる駒くらいの認識。意地グロスに受け出しでは基本的に勝てないと考えて使用していた。




ドヒドイデ
ぽけっとふぁんくしょん!

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)
157(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-55( )
ねっとう/じこさいせいくろいきり/どくびし

調整意図
hb…ぶっぱ
d…余り

dに大きく割いた呑気の毒突き個体を最終日まで使用していたが、選出する機会が絶望的になかったので最終日にどくづき→どくびしに変更。
個体の準備が間に合わなかった為hb特化。
適当な変更だったが何戦か拾ってくれたので良かったと思うが、正解だったとは思えない。
一時期磁力チョッキジバコイルにして使用していたが、ミミロップや受け構築に今まで以上に勝てなくなったので戻した。



フェローチェ
ぽけっとふぁんくしょん!

フェローチェきあいのタスキ(ビーストブースト・せっかち)
147(4)-189(252)-51( )-157( )-57( )-223(252)
とびひざげり/ドリルライナー/れいとうビーム/とんぼがえり

調整意図
as…ぶっぱ
h…余り

ゲンガー、コケコを意識してドリルライナーを採用。
最後まで命中不安に頭を悩まされた。
中盤までさみしがり個体を採用していたが、メガフーディンや準速スカーフランド、テテフを抜けずに負ける試合が一定数あったのでせっかち変更。
ゲッコウガの手裏剣を意識してb下降補正を選択。
火力が足りなくて負けに直結する試合は恐らくなかったと思う。





カプレヒレ
ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・レヒレ@ミズZ(ミストメイカー・おくびょう)
151(44)-85( )-135( )-142(212)-150( )-150(252)
ハイドロポンプムーンフォース/めいそう/みがわり

調整意図
h…d+4で無振りバレルのクリスモをみがわりが2耐え

バレルクレセゴーリのような構築を相手にするために最速を取ってみがわりを採用した。
クレセリアを起点にして詰ませに行く。
単体だと不安定なので対策と呼べるほどではないが、裏にグロスを置いたりしてなんとかしていた。
ギルガルド入りにグライオンが出せない時は、グロスポリレヒレのような強引な選出を通しに行ったり。





選出、立ち回り


vsマンダ軸
グライオンのギロチン、もしくはフェローチェを通すことを意識していた。


・カバマンダガルド
グライポリ2@1

よっぽどのことがない限りはフェローチェを投げた。
先発でフェローチェを投げてコケコツルギを気合いで潰す。
カバマンダガルド選出にはギロチンを当てないと勝てないが、レヒレがある程度牽制してくれるはず。
かなり有利を取れるはずだったが、かなり減少してしまって思うように勝率を伸ばせなかった。

・マンマンガルド
グロスポリ2レヒレ

マンムーにポリ2を投げないように立ち回る。
ガルドは殆ど弱保だと判断して立ち回っていた。
グライオンを投げてしまうとはたきor毒マンムーに容易に崩される為、選出することができない。

・マンダナットドラン
グライポリ2@1orフェロ@2
ギロチンを当てて崩すか、フェローチェを通すかを裏次第で決める。



vsグロス
グロスを通す上で弊害になる受けを裏で崩すことを意識していた。

・ヒトム入り
グロスヒレポリ2

グライポリ2ドヒドのような受けで固めた選出をすると意地アムハングロスが受からず、かなり厳しい試合を強いられるため、グロスを誤魔化すためにグロスを投げる。
ヒトムグロス対面が出来た時に押される技が殆どめざ氷もしくは炎zだったので、レヒレを強引に投げて誤魔化していた。
立ち回りがバレてる再戦なんかが非常に辛かったように感じる。

・リザxグロス
グロスヒレポリ2

メタグロスから投げてグロスなら地震、リザならレヒレかポリ2に下げていた。
グロスが削れたせいでみがわりポリ2に崩されることが何度かあったのでポリ2から投げるといいのかもしれない。




vsカバリザ
グロスヒレorグライ@1

選出段階でなんとなく型を判断する。
yならグライを投げてリザへの交代側にがんせきふうじを当てて崩す。
xなら@1にポリ2とか投げて誤魔化されないように頑張る。




vsクチート
グロスヒレクチートを誤魔化す。

・ポリクチミミガッサ
グロスヒレポリ2

ヒレグロスで上手く誤魔化す。
ヒレがガッサの上を取れているので簡単に拾える試合が多かった印象。

・ラティクチ(サイクルクチート)
グロスヒレ@1

@1はポリ2を投げることが多かった。
ヒレで積んで崩すことが多かったと思う。




vs受け構築
グライ@2

グライのギロチンを通せない受け構築には基本的に勝てない。
ポリグライグロスドヒドミラーではグロスグライポリ2で投げていた。





辛いポケモン、並びとか

・ギロチングライ
ギロチングライをギロチングライでしか見れない。みがわりされると完全に詰む。
ギロチンを先に当てることを祈る。

オニゴーリ
グロスはゴーリに勝てません( ╯︵╰)

・滅びゲンガー+レヒレ
ドヒドでしかレヒレを後出しから見れないので厳しめ。
頑張ってフェローチェの一貫を取る。

・バシャバトン
ステロからやどみがエアスラカグヤに繋げられると手のつけようがない。
バトン側にギロチン当てるくらいでしか勝てない。

剣舞バシャ
地震やなりpあると簡単に一貫を作られてしまう。




結果
メインtn scarf 最高&最終2106 45位
サブtn avoid 最高2085 最終2020(最高は撮り忘れ)


最終日にチキンレースで2ロム2070↑まで上げる事が出来ました。



感想
自身が目標としていた2100が達成出来て非常に嬉しいです。
数シーズンぶりに2ロム20に載せることができ、最終盤はほぼ全ての試合を20帯でこなすことが出来ました。
初めて21台の方とマッチングしたり、かなり充実した最終日でした。めちゃくちゃ楽しかったです。

かなり自信のある構築でしたが、主な仮想敵であったカバマンダがかなり減少してしまって思うように勝ち切れませんでした。
記録としては満足の行く数字ではありますが、理想的な勝ち方が出来なかったので上振れだと言われても仕方ない成果だと思います。
来期以降は自分が納得できる構築で21達成を目標に頑張ります。

火曜朝の7時30頃に21を達成したのですが、自分の構築に自信を持てなかったのでその時のレートで保存しました。
2106より上はまた機会に恵まれたら挑戦してみたいと思います。




Special thanks
最終日の通話窓の皆
みがわり瞑想レヒレを提案してくれたルカさん


https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-43BF-A045
qr公開してみました。良ければ使ってみてください。

閲覧ありがとうございました。
何かあれば@scarf_seedまでお願いします。