ヘラって垢消しサイクル

グライグロスコントロールってなんだよ

S13使用構築 グライグロスコントロール!【最高&最終2134】最終8位

S13お疲れ様でした。
今期は最高を大きく更新できたシーズンとなりました。
構築については前期とほぼ変わらないので目新しさのない記事ですが、目を通して頂けるとありがたいです。

アイコンはあえぎす(@Apple_barst)から頂きました。

構築経緯
前期の形が自分の中で結論に近かったのでそのまま採用することになった。
終盤は前期構築で切り気味だったラキムドーが一定数居たので、その対策として一番しっくり来た挑発グライオンに型を変更した。


並び

@メガストーン
性格 陽気
特性 クリアボディ→硬い爪
技構成 アイヘ/バレット/地震/岩封
165(76)-188(180)-170-×-130-178(252)


@毒玉
性格 慎重
特性 ポイズンヒール
技構成 地震/挑発/羽/ギロチン
177(212)-119(28)-146(4)-x-138(244)-118(20)


@進化の輝石
性格 図太い
特性 トレース
技構成 イカサマ/電磁波/冷b/再生
191(244)-×-156(252)-125-160-82(12)


@黒いヘドロ
性格 呑気
特性 再生力
技構成 熱湯/自己再生/黒い霧/どくづき
157(252)-83-198(60)-73-187(196)-49


@気合いの襷
性格 せっかち
特性 ビーストブースト
技構成 膝/ライナー/冷b/蜻蛉
147(4)-187(236)-51-159(12)-58(4)-223(252)


@水z
性格 臆病
特性 ミストフィールド
技構成 ドロポン/ムンフォ/瞑想/みがわり
151(44)-×-135-142(212)-150-150(252)






メタグロス
ぽけっとふぁんくしょん!

メガメタグロスメタグロスナイト(かたいツメ・ようき)
165(76)-188(180)-170( )-112( )-130( )-178(252)
アイアンヘッドバレットパンチ/じしん/がんせきふうじ


調整意図
a…171-171グロス地震で高乱2で落とす
h…特化ミミのシャドクロZを75%で耐え

前期と変更点は無し。
国際孵化で産んだ色違い個体を使用。
岩石を2耐えしてくるヒトムや硬いリザyへの殺意からいわなだれを採用していたが、殆どマッチングしなかった為岩石封じに戻した。




グライオン
ぽけっとふぁんくしょん!

グライオン@どくどくだま(ポイズンヒール・しんちょう)
177(212)-119(28)-146(4)-×( )-138(244)-118(20)
じしん/ちょうはつ/はねやすめ/ハサミギロチン

調整意図
hd…最低限欲しいライン
a…無振りメガゲンガーを最低乱数切って落とす
h252シールドガルドを約80%の乱2
s…4振りミミ抜き

最終日のみ岩石封じ→挑発に変更。
ラキムドーのようなサイクルに勝つため採用した技だが、対面から起点カバに仕事をされなったり、滅びゲンガーに1:1を取られなかったり様々な場面で活躍した。
単体だとラキムドーは怪しいのだが、最近のほとんどのエアームドがブレバ1ウエポン、もしくはノーウエポンだったので殆どの受け構築に勝つことが出来た。
刺さる構築が多く、勝ち切れたのはこのポケモンのお陰だったと思う。

序盤はギロチングライ入りサイクルへの回答を用意して潜っていたが、どうしても汎用性が低いポケモンを採用せざるを得なかったので対策を切った。
マッチングすることは少なめだったので間違ってなかったと思う。
それ以外の受け構築には殆ど勝てた。

調整はS10の流用なので諸説。
ミラーを意識してSラインをもう少し伸ばすべきだったと思う。





ポリゴン2
ぽけっとふぁんくしょん!

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・ずぶとい)
191(244)-×( )-156(252)-125( )-115( )-82(12)
イカサマ/でんじは/れいとうビームじこさいせい

調整意図
hb…ぶっぱ
s…麻痺った最速ミミ抜き

変更点無し。
電磁波はこの構築の核なので切れない。




ドヒドイデ
ぽけっとふぁんくしょん!

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・のんき)
157(252)-83( )-198(60)-73( )-187(196)-49( )
ねっとう/じこさいせいくろいきり/どくづき

調整意図
https://bomber-poke.hatenablog.com/entry/2018/09/04/230115
此方のぼんばーさんの調整を使用しました(掲載許可有り)

前期はどくびしで使用していたが、レヒレへの安定した遂行、後出しコケコやテテフに刺さるどくづきが強力だと考え採用。
剣舞ゴzミミは受からないが、構築で充分カバーできると考えこの調整に至った。

sに下降補正が入るのでカビゴンへの遂行が若干怪しくなるが、ppや瞑想妖に対する撃ち合い性能を重視してヘド爆ではなくどくづき。




フェローチェ
ぽけっとふぁんくしょん!

フェローチェきあいのタスキ(ビーストブースト・せっかち)
147(4)-187(236)-51( )-159(12)-58(4)-223(252)
とびひざげり/ドリルライナー/れいとうビーム/とんぼがえり

調整意図
h…膝割2耐え
a…蜻蛉+ライナーのコケコへの乱数を意識して出来るだけ
c…腕白起点カバへの乱数意識
s…最速

調整をasから変更。
c無振りだと起点カバへのれいび×2の乱数が約58%なのに対して、12振りだと約74%になる。
無振りコケコへの蜻蛉+ライナーの乱数が少し怪しくなるので諸説。
実際にこの調整が活きた場面はなかったが、悪くない調整だと思う。




カプ・レヒレ
ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・レヒレ@ミズZ(ミストメイカー・おくびょう)
151(44)-85( )-135( )-142(212)-150( )-150(252)
ハイドロポンプムーンフォース/めいそう/みがわり

調整意図
h…d+4で無振りバレルのクリスモをみがわりが2耐え
c…あまり
s…最速

変更点無し。

前期に比べると早いレヒレをケアされることが多かった気がする。





結果 最高&最終2134 最終8位


最高の結果でしたが、安定して勝ち切るためには色々足りない事を実感しました。
来期はちゃんと2ロムやりたい、、