S5使用構築 襷サザン展開 最終69位

最終日一週間前くらいに見つけたポケモンを軸に、最終日まで煮詰めました。
構築が完成したのが最終日の朝3時くらいなので欠陥だらけですが、久しぶりにポケモンやった割には勝てて嬉しかったので記事を書くことにしました。


努力値が軒並み適当でpp全く増やしてないのでレンタルは無し



使用構築


カビゴンはキョダイマックス個体





構築経緯

アッキキッスの使用感が良かったので軸として採用。


元々は挑発ガエンと組み合わせてサイクルの中でキッスで詰んで抜いていくことを目標にしていたが、キッスを活かしきれずにガエン等の低速ポケモンを起点にキッスごと崩し切られるパターンが多かったので解散。


サイクルを回すポケモンでは無いと感じて、挑発持ちの枠を起点作りにし、そこからキッスに繋いでいく方が強そうだと感じたのでこれを軸に構築を作成。
採用理由については個体詳細の方で述べていく。




個体詳細


@襷
性格 臆病
特性 ふゆう
技構成 あくは/リフレク/電磁波/挑発
167-×-111(4)-177(252)-110-165(252)

起点要員です。
キッスカビミトムミミドラパ地面(以下テンプレパと表記)みたいな多かった並びに刺さるような型にしたかったので、
電磁波が打てる(キッスに打つ)
カビゴンに欠伸で流されない
キッスより早い(エアスラで展開阻害されない為)
ドリュウズホルードに出し負けない

これらの条件に該当するようなサザンドラを採用しました。
カビゴンがほぼ全て残飯欠伸のヘビーボンバー持ちでアッキ持ちのキッスがまともに通せなかったので介護する必要があると考え、がっつり起点を作りに行ってもらいました。

リフレクターの枠はキッスに打てるラスカとカビゴンを削る悪巧みを試しましたが、最終的に起点作りとしての役割をよりこなしやすくなり、初手ガルドに簡単に処理されなくなるリフレクターを採用しました。
後続の積みの起点になる他、自身も物理ポケモンとの打ち合いに強くなるのが偉かったです。

単体で強い感じはしませんでしたが、初手のサザンだけで降参まで持ってけたり確実にキッスの起点を作れたりで仕事は確実にこなしてくれました。

電磁波をキッスに入れて死ぬことが多かったです、合掌。




@アッキ
性格 図太い
特性 天の恵み
技構成 エアスラ/悪巧み/マジシャ/日差し
191(244)-×-147(148)-141(4)-136(4)-114(108)
https://sunset9696.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
こちらの記事を参考にしました。

構築の軸
カビドリュミミに勝てる最強のポケモン…だったはずが、ヘビボン持ちの欠伸残飯カビゴンが急増したせいで刺さりが悪かったです。
呪いカビゴンがある程度いた前期の方が刺さりが良かった気がします。

元記事と違う点である悪巧みの採用ですが、電磁波エアスラだけだとカビゴンを倒しきれず簡単に流されてしまうこと、物理を起点にやることが電磁波だけではもったいないことから悪巧みを採用し、キッスで全抜きを目指す構築を目指しました。
それに伴い、パッチラゴンや水ロトムを見ただけでトゲキッスが選出し辛くなってしまうのは選出する構築の幅を狭めてしまうと感じて最終的にはマジカルシャインの採用に至りました。

再生技が偉く、先制技で削って裏の圏内に入れてくる相手を起点に回復したり、耐久ポケモンの前で体力管理が出来たり等、使い勝手が良かったです。
ポリゴン2よりはボーマンダに近かった気がします。

カビゴンダイマックスを切った瞬間にほぼ勝ちが確定するので楽な試合が多かったです。
急所に怯えなければならないこと、カバルドンの前で体力管理が出来ないこと以外は文句なしの性能でした。

基本的に起点(有利対面)作って巧み打って怯ませてました。最強!




@ラム
性格 陽気
特性 型破り
技構成 アイヘ/じしん/岩石/剣舞
185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

電気の一貫を切る目的で採用。
ロトム系統を殴るためにかたやぶりにしましたが、1戦も出しませんでした。
サザンドラにキッスが放射を押してくることが何度かあったので多分選出圧力にはなってくれたと思います(知らん)




@オッカ
性格 呑気
特性 鉄のとげ
技構成 ジャイロ/やどりぎ/鉄壁/プレス
181(252)-114-181(108)-×-155(148)-22

ラプラスのdm零度を2耐えするために少しd振り

テンプレパにキッスと合わせて選出出来るポケモンとしてナットレイを採用しました。
主にミトムへの引き先と、キッスが何かの手違いで死んだ時に詰め筋になってもらいます。

クッションとしての採用でしたが、このポケモンで3タテすることも少なく無かったです。
ナットレイを処理しにきたポケモンに対して鉄壁+オッカで切り返す動きが強力でした。

エースバーンに鉄壁積んでるからって突っ込むとビルドやらカウンターやらでロクなことがないのでやめようね!(2敗)




@フィラのみ(キョダイ)
性格 腕白
特性 食いしん坊
技構成 からげんき/呪い/ヒートスタンプ/リサイクル
267(252)-131(4)-128(252)-×-130-50


ヒートロトム入りの構築や、ラプラス入りの構築に後手に回ってしまうことが多かったので、キッス以外の勝ち筋として呪いカビゴンを採用しました。
取り巻きのナットレイを虐めるためのヒートスタンプ採用です。
此方も最終日に採用した個体なので2戦ほどしか選出していませんでしたが、出した試合は活躍してくれました。

選出画面で相手のカビゴンを見ると出していいのか不安になるのでうまく使えなかったです。




@珠
性格 陽気
特性 ばけのかわ
技構成 かげ/じゃれ/剣舞/ゴーストダイブ

普通のミミッキュです。
トゲキッスで取りこぼした駒を処理してもらう他、無理な構築に強引に出していくこともありました。
正直あんまり考えて採用出来てない枠です、ドリュウズとこの枠はもう少し煮詰められたかな、と思っています。




選出
基本選出 
テンプレパにはこの選出で、その他にも基本的にトゲキッスが通せそうならこれで投げます。

キッスに電磁波が入ればキッスで見れるようになり、此方のキッスで処理ができるようになります。
ロトムに対しては出来るだけ悪巧みを押した状態でキッスと対面させ、ナットに引いてダイマックスを透かす動きを意識していました。


@11

ラプラス入りやヒトムナット等のキッスが通せない構築に選出。


他は雰囲気というか、これ以外出した記憶が無いので多分これしか選出無いです。

結果
tn つきこ♪
最高48位(最終日5:40時点)

最高から放置で最終69位




最後に
上振れもありますが、久しぶりのポケモンで終盤だけやってそこそこの順位まで上げられて嬉しかったです。
切断バグを上位で一度もされずにシーズンを終えることが出来ました、マッチングした人に感謝。
あとエアプに優しくポケモン教えてくれた人達 、ありがとうございました。
ポケモンやるのは多分58年後くらいです






追記 最終レート2113でした